【Linux】
処理(プロセス)の優先度を変更する方法
niceコマンド・reniceコマンドの使い方
投稿日 2022/07/18 更新日 2022/07/18
こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。
今回はLinuxコマンドを使用して処理(プロセス)の優先度を変更する方法について解説いたします。
環境
OS:Kali Linux Ver5.15
優先度を指定して処理を実行する方法
優先度を指定して処理(プロセス)を実行するには「nice」コマンドを使用します。
nice -n 優先度 コマンド
以下はtopコマンドの優先度を「10」高くして実行する例です。
nice -n -10 top
なお、nice値は「-20〜19」が指定でき、「-20」が一番優先度が高く、「19」が優先度が低いことを表しています。
実行中の処理の優先度を変更する方法
先ほど紹介したniceコマンドでは、実行中の処理(プロセス)の優先度を変更することはできません。
そのような場合は「renice」コマンドを使用します。
renice -n 優先度 [-p プロセスID] [-u ユーザ名]
以下はプロセスID「1000」のプロセスの優先度を5にする例です。
renice -n 5 -p 1000
また、特定のユーザが実行するプロセス全ての優先度を変更するには「-u」オプションを使用します。
以下はユーザ「linux」が実行する全てのプロセスの優先度を「10」に設定する例です。
renice -n 10 -u linux
まとめ
プロセスの優先度を変更するには
niceコマンド
reniceコマンド
を使用します。